沼に入ったら終わりだった

ただの現場へ行った時の備忘録です

SEVENTEENある素敵な日 in 秋田に行ってきた②

前回から間が空いたし、旅行から3ヶ月経とうとしてて記憶が曖昧だけどまぁなんとかなるでしょう

と、言うわけで2日目!

 

2日目は

田沢湖観光

・宿の鶴の湯温泉へ行き温泉めぐり

が主なメインイベント💁🏻‍♀️

 

田沢湖を一周してくれるバスが10:45発、その前に山のはちみつ屋さんへ行くため角館を8:56に出る秋田新幹線へ乗車

f:id:sjinbf69:20190509161037j:image

 

駅に火振りかまくらのポスターが!

私たちが角館を離れる日にイベントがあるらしく、セブチが振り回したのと同じ藁だけ拝見


f:id:sjinbf69:20190509161049j:image
f:id:sjinbf69:20190509161027j:image

宿を予約するとき1日ずれると宿泊料金が跳ね上がってた理由がここで判明

 

田沢湖駅に到着後、駅前のタクシー乗り場からタクシーで山のはちみつ屋さんへ🍯

タクシーで15分かからないくらい🚕

 

セブチはバスの中で食べてたけど、中には入れず😔

f:id:sjinbf69:20190509161046j:image

蜂蜜の試食が多くて味の違いを楽しむこと出来たし、試飲したはちみつ生姜が美味しくて購入☺️

 

スングァンが、帰国する時預け荷物に入れなかったから蜂蜜を日本のスタッフに預けたって言ってだけど手に渡ったのかな…?
f:id:sjinbf69:20190509161042j:image

 

みんなが食べてたはちみつソフトクリーム🍦
f:id:sjinbf69:20190509161031j:image

サイコロで8が出たら、ハチのチョコをもっと乗せてくれるけどダメだったから1個🐝

2月に食べるアイスはとにかく寒い!!!

寒すぎて外では食べられないから店内で

味は美味しかった🍯

 

タクシーをお店の近くではとても拾えるような雰囲気は無かったので、待ってて貰いました🚕

 

田沢湖駅へ戻りバスまでの時間休憩

購入した乗車券を使用し、いざ出発🚌

f:id:sjinbf69:20190509163045j:image

バスは満員、ほとんどが中国からの観光客で車内は中国語しか聞こえず、気分は中国旅行

前に座ってた小学生くらいの男の子がスルメ食べてて、臭いがすごかった(笑)

渋いもの食べるなぁ…

 

バスは観光名所で10分程停車してくれるのでその合間にみんな下車して写真撮影

f:id:sjinbf69:20190509163543j:image

f:id:sjinbf69:20190509164837j:image
f:id:sjinbf69:20190509163546j:image

f:id:sjinbf69:20190509163619j:image

写真見てわかるように本当に天気が悪い😅

湖の向こう側とか見えるかどうか…

雪や雨が降らなかっただけ、まだ良かった😵

 

途中、田沢湖畔バス停で下車、鶴の湯温泉へ向かうためアルパこまくさバス停行きのバスに乗り換え

 

バスまでの時間、写真撮りに田沢湖に下りたら

ビジュアルランキングをやった場所たほぼ一緒だった👑

f:id:sjinbf69:20190509163612j:image
f:id:sjinbf69:20190509163616j:image

田沢湖畔バス停は、食事処やお土産も売ってたりトイレもあって観光バスが来て食事したりする場所もあって、外でずっと待たなくて良った🚏

 

目的の乳頭線のバスに乗車しアルパこまくさへ

アルパこまくさで、鶴の湯からのお迎えのシャトルバスに乗車

シャトルバスは、何分のバスに乗るか事前に宿への連絡が必要です💡

 

やっとのことで、乳頭温泉郷鶴の湯に到着!

f:id:sjinbf69:20190509165356j:image

が、しかし!

ここでのんびり写真を撮ったりする暇はない🙅‍♀️

 

13:30発の湯けむり号(宿泊し、フロントで湯けむり手帳を購入した人が乗れるバス)に乗らないと、15:25発になってしまうことと、鶴の湯へ戻るバスが終点の蟹場温泉発が16:03最終なので温泉に入る時間がない!

 

路線バスが遅れた関係で着いたのが13:25!!

 

フロントまで走って急いでチェックイン、湯けむり手帳を購入して駆け込み乗車🏃‍♀️

定時で発車したので、待ってくれない様子でした

 

フロントもいっぱい人が居るわけではないので、湯けむり号に乗りたいことを主張して急かしました、ごめんなさい🙇‍♀️

 

夏場は山の中を歩けば鶴の湯まで帰れるみたいだけど、冬で歩けずタクシーも居ないので自家用車でない限りシャトルバス以外の交通手段は無かったと思います😵

 

鶴の湯→休暇村までシャトルバス🚌

休暇村→蟹場温泉までは歩いて移動🚶‍♀️

 

この温泉巡りもハプニングと時間制限で大変!!

それは追って説明しますね…

 

1つ目の休暇村

ここは乳頭温泉郷の中でも建物が新しくて、売店などもありました

温泉も内風呂、露天があるのとシャワーが普通のホテルと変わらない設備

f:id:sjinbf69:20190509170931j:image

f:id:sjinbf69:20190509170936j:image

さあ!次行くぞ!という時に

友だちが財布を紛失👛

フロントで湯けむり号の人に連絡を取ってもらい、待つこと10分

バスの車内で見つけたと無事連絡あり

湯巡り再開🚶‍♀️

 

休暇村の次に行く妙乃湯に入浴出来る時間が15時までと決まっていたため、走って妙乃湯

走ったのもあって5分強で到着

 

2つ目妙乃湯

f:id:sjinbf69:20190509172158j:image
f:id:sjinbf69:20190509172154j:image

日帰り入浴時間が15時まで

露天風呂は混浴

ちょうど入った時混浴に男性がいなかったのでラッキー!

露天風呂からはすぐ目の前の川が見えて、バスの時間を気にしなければずっと入っていたかった♨️

 

3つ目大釜温泉

f:id:sjinbf69:20190509172544j:image
f:id:sjinbf69:20190509172547j:image

ここの露天風呂は温くて、お湯に入っても寒いのでずっと内風呂☃️

1つ目、2つ目と比べて現代感は無くて民宿という印象

静かで宿泊客も見かけなかった

 

各温泉に向かう道路はこんな感じで、背丈以上に雪が積もってる☃️

山なのでアップダウンあって、温泉の後は暑くてコート脱いで行動するほどでした

f:id:sjinbf69:20190509172924j:image

 

最後に蟹場温泉

1番来たかった場所がまさかの時間が無くて、全然ゆっくり出来なかった😭

次来たらここに泊まって蟹場温泉内の温泉巡りがしたい…

f:id:sjinbf69:20190509173138j:image

急ぎすぎてお風呂が何個あったか全然覚えてません(開き直り)

f:id:sjinbf69:20190509173153j:image

廊下を下った先にお風呂がいくつかあって

入った所は、洗い場もない本当に露天だけ

この時雪も降り始めて寒かったけど風情がある❄️

 

ここで1番入りたかったのが、ホシくんとドギョムが入ったお風呂!!

f:id:sjinbf69:20190509173911p:image

f:id:sjinbf69:20190509173929p:image

 

バスまであと15分という時にやっと入ったから、諦めながらもどうしようって迷ってたら同期がせっかく来たし入ろう!!

って言ってくれて本当に優しい😭

 

ただ、結果入れませんでした(笑)

 

そこに行くには、着替えて移動しないと行けなず

簡単に服着た人から向かおう!

となり、同期1人が先に

 

私ともう1人の子は追いかけるように、急いでホシくんとドギョムが入った温泉へ向かおうとするけど

f:id:sjinbf69:20190509173158j:image

この道をまっすぐ行くと、2人が入った温泉があります♨️

 

時間差無いのに、先に出た同期が見当たらない

 

神隠し!?

 

呼んでも返事ない、出て行った形跡が無く私と同期は半分本気で神隠しにでもあったんじゃないかと思った(笑ってたけど)

 

よくよく探すとさっきの廊下の先の別の露天風呂に居たオチ

 

そんなこんなで入れず帰るバスに乗って鶴の湯へ🚌

リベンジするぞと心に誓うのである…!!

 

泊まった部屋はこちら

6畳一間でトイレ、洗面は共用

うるさい人が居なかったので気にならなかったけど、壁は薄いので騒ぐとすぐ聞こえる

f:id:sjinbf69:20190509175324j:image

浴衣・タオル・温泉入る時の簡易バックがあり

 

たぶんセブチは東本陣とか新しい方に泊まったと思います

f:id:sjinbf69:20190509175404j:image

夜も風情があって綺麗

曇りで生憎の天気だったけど天気がいいと露天風呂から星がきれいに見えそう
f:id:sjinbf69:20190509175413j:image

夜ご飯は野菜と魚メインで小鉢が多くてお腹いっぱい、美味しかった☺️

芋汁は囲炉裏にあって、おかわり自由
f:id:sjinbf69:20190509175911j:image

ご飯の間に布団を敷いてくれました🛌

 

シャワーなど身体を洗うには決まった所があり、シャワーも2つだけで水圧も1つが弱くて順番で

運良く私たち3人だけだったけど、待ってる間の温泉が熱くてこれ以上は私的には辛い…

あと

すっっっっっごい寒い!!!

大文字にするくらい寒い!

お年寄りと心臓弱い人はやめたほうがいいかと…

シャワー浴びるの室内なのに寒すぎて、洗いながら湯船に浸かってる人がお湯をバシャバシャかけてあげないと震えが止まらない

 

あとは空いてたら貸し切りにシャワーがあるので、部屋に無い人たちはどちらかで浴びる事になるかと

 

お風呂は女性専用の露天風呂、内風呂3つ、混浴

混浴はここも運良く誰も居なくてのびのびと入ることが出来た☺️

ただ、混浴入るために温泉の脇を通るけどそこから丸見えだから昼間とかは見えないように注意が必要かなぁ🤔

 

鶴の湯の売店で売ってる燻製の卵が本当に美味しくて、2日連続🥚

ジュースもキンキンに冷えてて暖房が効いた部屋飲むと美味しかった☺️

f:id:sjinbf69:20190509181434j:image

 

 

そんなこんなで2日目終了

続きはいつになるかな…